ひきいく。

ひきこもり育児の記録

娘氏の発見

昨日の夜、パパがいつもより早めの帰宅だったので駅前のスーパーで待ち合わせ。

道すがら急に立ち止まった娘氏、畑の脇のところで「せみー」と教えてくれたが、どうやらりーりーとした虫の声が気になった様子。

「セミはミーンミーンジジジーで、りーりーはスズムシとかコオロギとかだよー」と教えたが果たして覚えたかはわからない。

5分程度うろうろしながら聴いていた。

 

また立ち止まり今度は街灯で出来た自分の影が気になった様子。

ぱたぱた足踏みしたり手を振ったり楽しそう。

バイクが横を通ったときにライトで影が消えてびっくりしたり、わたしの影で娘の影を覆ったら不思議そうにしたり。

その後自分の影にバイバイして歩き出し、塀に映った影がついてくるのに大はしゃぎ。

 

スーパー併設の100均で諸々来週から必要な雑貨の買い足し、46色入りのクレヨンを「これほしー!」とわたしの持っていたカゴに勢いよく入れる。

今までここまではっきりお買い物の主張はなかったので驚き。

ただあまりに心許ない細さのクレヨンだったので購入ならず、申し訳ない。

 

代わりに友人宅で夢中になっていたホワイトボードと大きめのマグネットを購入。

帰宅後案の定ぺちんぺちん遊びだし、「はなび!」と言ってボードを持ち上げる。

放射状にマグネットを並べて打ち上げ花火に見立てたらしい。

打ち上げ花火を娘が実際に見たのは去年の夏1回くらいだったと思うのだけれど、どこで覚えたのだろう。

 

今日は近隣の保育園に見学でおでかけ。

ここ数日外出するとどこかしらで金木犀が咲いている。

昨日「いい匂いのお花だよ」と教えたら、今日見つけたときにたどたどしくだけど「いいにおいのおはな!」と教えてくれた。

だんだんと形容的な表現も理解できてきている、気がする。