ひきいく。

ひきこもり育児の記録

黄金週間2018

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

すっかり世間の熱にうかされ、ゴールデンカムイに夢中の市子です。

 

一昨年は引越し、去年は名古屋旅行をしたGWですが、今年は普通に帰省!なGWでした。

6月に2号出産に際しての里帰りするのでその前哨戦な雰囲気でした。

 

数日ほど帰省中パパが仕事で母・わたし・長女の3人になる日があったのですが、昨年の骨折からあまり速く動けない母と身重のわたしだと長女には到底追いつけないため外出が難しいということが現実的な問題になってきました。

天気が悪くない日は徒歩圏内に大型遊具のある商業施設があるので、夕食の買い物を兼ねて散歩に出かけましたが、遊んでいてご機嫌なときはいいのですが、帰宅前のイヤイヤが始まると母もわたしも太刀打ち出来ず偶然仕事から帰宅しかかってたパパを捕まえて抱えてもらわねば安全に移動できない状況でした。

長女は喜怒哀楽すべてアクセル全開、そして天の邪鬼な性格ゆえに、機嫌がいいときはニヤニヤとこちらをおちょくり、機嫌が悪いと悪鬼のような癇癪を起こす、こちらが万全でないと対応しきれぬタイプの2歳児なのです。

臨月からは実家近くの託児所に預ける予定ですが、それまでの対応に悩みます。

親族が近所に住んでいるので緊急時につわりのときのような詰み状態にはならないはずですが、通常時はどうやって過ごそうか…。

一応実家の中で過ごせるようこどもち○れんじ

に4月から入信wして帰省中はそれを遊び倒そうと思っておるのですが、なかなか不安の残るかんじです。

 

だいたい1週間滞在して、地元の友人とお茶したり(ロイホのパフェが最高に美味しい)、パパと大きな公園にでかけたり、義実家と動物園に行ったりでした。

 

義実家…は、こちらが狼狽えてしまう程度に不干渉主義なので特に問題なく過ごしておりますが、本当にこれでいいのかと不安になったりはします。

まぁ高校卒業後のなかなかヤバい状況だったパパもほぼ放置だったぐらいなので、そもそも良くも悪くもそういうおうちなのだな、とは思っておるのですが…。

時々わたしの親族と価値観が違いすぎて摩擦が起きるのが悩みのタネですが、結婚式関連以外ではそこまで揉めてないのでもういいやーというかんじです。

 

あと帰省の悩みといえば、帰宅時の渋滞ですね…。

普段渋滞がなければドアトゥドアで2時間なのですが、渋滞区間を避けては通れない場所のため出る時間に失敗すると4〜5時間高速道路に閉じ込められる悲劇に見舞われるためなかなか気合いが必要です。

今回はパパががんばり実家を出発する時間を夜中にすることで連休終わりのタイミングで1時間ロスで帰宅する好成績を収めましたが、やっぱり深夜移動はうっかり事故が怖いのであんまりやりたくはないですよね…。

妊娠中のためわたしが長時間運転できないのも大きいですが、産後里帰りからの帰宅もどうしたらいいか悩みものです。

 

なんか思い出話より悩み相談日記になってしまった…そんな連休でした。