ひきいく。

ひきこもり育児の記録

ベビースイムと娘氏

1歳2ヶ月くらいからベビースイムに行っている。

 

きっかけは、近所のスポーツクラブのベビースイムにお友達が体験に通っていたので。

そのお友達は幼児教室を始めたので結局入会しなかったけれど、娘が楽しそうだったので正式に入会。

 

元々お風呂はそんなに嫌いではないし、多少顔が濡れてもへっちゃらなタイプだったので、最初からあまり抵抗はなかった。

娘氏は自分の好きなことを黙々とやっていたいタイプなので、他のリトミックや体操などは先生の指示通りの動きをするのが嫌で逃げてしまうが、ベビースイムは抱っこ状態じゃないと沈むので比較的大人しく参加できるので、振り返るととても娘には合っていたのだなぁ、と思う。

 

ただ、お着替えイヤイヤが1歳半頃からメキメキと出てきて、特に酷かった5月頃や8月頃は通うのが本当に辛かった。

プールに入っても日によっておもちゃでひたすら遊びたい日やずっと腕用浮き輪をつけて浮かんでいたい日もあるようで、そんな日は諦める。

 

今は、手を繋ぐと一緒に潜ってくれるところまで出来るようになった。
腕用浮き輪をつければ、バタ足で器用に泳ぐ。
飛込みは苦手でまだ上手に出来ない、あと背泳ぎの体勢も苦手で日によっては大暴れする。

 

あまりお友達グループががっつり出来るタイプのベビースイムではなかったので、数人顔見知りのママさんたちとご挨拶できたりでわたし的にもちょうどよかった。

振替も月2回分は効くので、時々土曜回に振替してパパに任せたりもしている。

お月謝はそれなりにかかる(スポーツクラブのプールなので月7000円ちょいかかっている。プールの水はキレイだし、その他施設内の管理がしっかりしているのであまり文句は言えない。)けれど、色々我が家に合っている教室を選べたので本当によかった。

一応パートもプールの日に合わせてシフトを外してもらえることになったので、今後も続けていけたらいいなー。