ひきいく。

ひきこもり育児の記録

パート大変です

何が大変って通勤が片道1時間かかるんですよ。

 

某バイパスをほぼ真っ直ぐ走るだけ、混んでなければ30分程度なのでまぁいけるでしょ、ぐらいの気持ちだったのですが、そりゃあ通勤時間の朝夕は混むよね…。

通勤のストレスがボディブローのように効いてきていて、2週間目で早速疲れが取れなくなってきました。

 

それは娘氏も同様の様子で、パートのない日は幸せそうに寝坊をしています。

 

苦し紛れにチャイルドシート用のドリンク&スナックホルダーを購入しましたが、果たして効果の程はいかがでしょうか…。(まだ購入後連れていく出勤がない)

 

ちなみにこれ。

Amazon CAPTCHA

 

暖房もあって車内が乾燥するので、水筒をもたせたいのですが、落としたり邪魔そうだったので購入してみましたが、どうでしょうか。

類似品もなさそうなので即決しちゃいましたが、チャイルドシートによって相性がありそうな雰囲気がバリバリします。

 

一瞬これも良さげに見えましたが…

Amazon CAPTCHA

流石にお値段が張るのがネック、あと実物を実店舗で発見できなかったのもな…。

 

車内での娘氏の過ごし方についてはもう少しなんとかしてあげようと思っています。

他の子より負担が大きいのは確かなので…。

本当に仕事内容や条件、職場の皆様に関しては文句の付け所が今の所ないぐらいなんですが、立地だけが難点なので、なんとかしたいなぁ…。

 

 

あとパート始めたから保育園も応募しちゃおー、ぐらいの気持ちでいたら週3日勤務だと日数規定を下回っていて応募できないことが判明。

パート勤務は一時保育や月極保育を利用して、とのこと…。

そりゃあまぁ、正社員の方でも保育園に入れないご時世、のんびりパートの子が当然保育園入れないのはしょうがないんだろうけれど、なかなか絶望を感じております。

わたしのときは母がシール貼りの内職で保育園に入れられたのに(田舎だけど)、本当に子育てし辛いご時世ですこと。

とりあえず今回は求職中で申し込んで滑り込めたら勤務変更か転職か考えようかなと思っておりますが、あの提出書類の多さにすでに諦め気味です。

 

とはいえ本命は再来年4月から幼稚園+延長保育か、勤務変更or転職で保育園のどちらかかな、と思っております。

どっちがいいのかな…できる限り保育園に入れたい理由が幼稚園ママさん苦手、っていうわたし個人のワガママなのもアレなんだけど、実際かかる費用とかってどっちが得なんだろうなぁ…。